2012年11月10日

ものまね女王・荒牧陽子が喉の酷使による体調不良で休業に!

天風晴雄です。いゃあ恐れていた事が現実になりましたね。

あの「ものまね女王」の荒牧陽子さんが、あまりの忙しさ故の喉の酷使により、

そのストレスが溜まって体調を壊し、とうとう休業することになったそうです。😖

まあ無理もないですね。特にこの一年半は毎日のようにやれTVだコンサートだ、

ディナーショーだバラエティーだと、まさに超売れっ娘で大忙しでしたから。💡

彼女は今や日本屈指の本格派歌手であり、常に全力投球で声を出しており、

それこそ高校野球の剛速球ピッチャーが毎日連投しているようなものですから、

それでなくとも大変なのに、その上彼女は声質を様々に変えるものまねをしているので

(特に葛城ユキのものまねなど) 喉への負担は半端じゃないでしょうね。とても心配です。

そういえば、あの青木隆治さんもここ一年はものまねを封印していますが、

やはり喉への負担を考えての事かもしれません。

ちなみに以前、タモリさんとのやり取りの中で彼が言うには、

喉に負担がかかるのは尾崎豊さんのものまねです。
しゃがれた声を出さないといけないので。何曲か続けて歌うと声がワーッとなってしまう。


と語っています。むろんものまねをやらないのは、他にも事情があるのでしょうけど。

また思い出すのは、あの「スーパーアイドル」松田聖子さんです。

彼女もデビューして早々に超売れっ娘になったのは良かったとしても、

所属事務所側の配慮が不十分で、あまりに過酷なハードスケジュールを強いた結果、

とうとう喉をしこたま痛めてしまい、一時は歌手生命すら危ぶまれたのです!😞

特に1980年代は数多くのTV音楽番組があって、彼女はそのほとんどに出演しており、

しかも、多くは生放送で生歌だったので、口パクが使えず喉への負担は大きかったのです。

当時のTVの生音楽番組で、彼女が声が出ず苦しみながらも健気に歌う姿を見て

本当に痛々しく、辛い気持ちになったのを良く覚えています。😖

幸いな事に彼女は何とかこの危機を乗り切ったのですが、声質が変化してしまい

デビュー当時の清んだ美しい声は戻りませんでした。😠

荒牧陽子さんもそうならないように祈るばかりですね。

また、私はそれ以前にもっと悲惨な例をテレビで目撃しています!💥

それは、当時人気絶頂だった演歌歌手の藤圭子さんです。

ある日私は藤本義一さんが司会する当時の11PM(生放送)を見ていたのですが、

この日はゲストに藤圭子さんとヒデとロザンナさんが出演していました。
その後ヒデ(出門英)さんは1990/6/17に結腸がんにより死去。
藤本義一さんは先月2012/10/30に肺炎によりお亡くなりになりました。謹んでご冥福をお祈りします。


そして、いよいよ藤圭子さんがスタジオで歌う事になったのですが、歌い始めてまもなく

声がかすれてきて、何とついに声が全く出なくなってしまったのです!😞

感情をこらえきれずに、藤圭子さんはすすり泣きを始めました。バックは小編成の生バンドでしたが、

無情な事に、そのまま演奏が続行され、その間、藤圭子さんはずっと泣き続けていました。

私は彼女のあまりに無残な姿にショックを受けると同時に、テレビ局の対応に憤りすら覚えました。😠

一緒に出演していたロザンナさんが「いゃだぁ!」と叫んで激しくもらい泣きし始め、

ヒデさんが懸命にロザンナさんをなだめていたのが印象に残っています。😖

司会の藤本義一さんも突然の出来事に顔が青ざめていました。これだから生放送は怖いですね。

多くのシンガー達も生番組ではとても緊張するそうです。そのため歌詞を間違えたり、

以前「夜のヒットスタジオ」で、沢田研二さんが新曲の歌詞を完全に度忘れしてしまい、

何とフリだけで、全く初めから歌わずにまるまる一曲終わらせてしまった事もありました。😃

「夜のヒットスタジオ」ではこれ以外にも昔コンピューターの恋人選びで

中村晃子や小川知子が泣き出したりするハプニングがありましたね。❤

当時の藤圭子さんは超多忙なため喉を痛めていたようです。かといって休めないのが人気者の辛い所。

でも荒牧さんは彼女なりに現況を良く考慮し、思い切って休業を決心したのは良い判断だったと思います。

これから年末年始にかけて極めてハードな日程が組まれていたでしょうから

現在の体調ではとても乗り切れなかったでしょう。

そういえば今年の10月のものまねグランプリの中で、小柳ゆきのものまねをした後、

ぎりぎりまでリハーサルしても声が出なくてどうしょう!

と言っていましたが、緊張によるものでなく、もしかして体調不良が原因なのかもしれません。

確かにこの時の小柳ゆきのものまねは、すごく難しかったそうですが、少し喉が苦しい感じで

彼女にしてはいつもよりは声が出ていない感じがしましたね。😵

※以下の動画の、1分20秒の所にあります。

荒牧陽子 ものまねグランプリより 元ちとせ 小柳ゆき

ちなみに彼女の報道各社に宛てた直筆のメッセージは次の通りです。

わたくし、モノマネシンガー荒牧陽子は、2012年12月いっぱいをもって、
一時休業させて頂く事になりました。理由と致しましては、「モノマネ」をするために
喉を酷使したために喉を潰し、歌を歌えなくなる恐怖から精神的ストレスにより
体調も良くありませんでした。
ここ数ヶ月間は、微熱と体調の悪さを隠しながらお仕事をしていました。
以前まで出していた声も出せなくなり、将来に対する不安とも戦ってきました。
私は歌う事が大好きです。その歌を歌う事が、生まれて初めて、「苦しい」と思ってしまいました。
スタッフの方やファンの皆様からアドバイスや暖かい応援の声を頂いているにも関わらず、
騙し続けながら歌い続ける事は出来ないと休業を決断致しました。
心身ともに元気になりましたら復帰したいと思っております。
これまで本当にありがとうございました。
歌うことが大好き!私の歌声で、みんなを笑顔にしたいです!!


このままだともう声が出なくなって、歌えなくなってしまうかもしれない!😞

という恐怖とずっと戦っていたようですね。正に歌手生命のピンチだった訳です。

歌手が急激に人気が出た事による宿命とも言えますが、本当にお気の毒な事です。

ここはとにかく、じっくりと休んで元気に完全復活をしてもらいたいものです。

そしてまた、あの素晴らしい歌声のものまねを存分に聞かせてもらいたいものです!

数多くの暖かいファンがその日をじっと待っている事でしょう。💓

彼女の 「Only love」 というオリジナル曲のライブ歌唱が素晴らしい!ぜひ試聴を。

荒牧陽子オリジナル曲 -Only love-


元ものまね女王・荒牧陽子、本格復帰画策? 略奪婚のイメージ払拭できるか 夕刊フジ

2016年にはめでたく出産していたそうです。お幸せになると良いですね。

“ものまね女王” 荒牧陽子、出産していた 「昨年秋に赤ちゃんが誕生」

奇跡のものまね女王荒牧陽子の凄さ

進化を続けるものまね女王・荒牧陽子 本人映像との合成吹き替え?に驚愕!

宇多田ヒカルの母の藤圭子さん死去!マンションから飛び降り自殺か?

荒牧陽子ファンブログ!マキタソ応援隊






posted by 天風晴雄 at 01:00| Comment(0) | ものまね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

進化を続けるものまね女王・荒牧陽子 本人映像との合成吹き替え?に驚愕!

最近の「ものまね女王」荒牧陽子の充実ぶりは

本当に素晴らしいものがある。

よく日本テレビはこれほどの逸材を発掘したものだと感心してしまう。

本人がひたむきに研究・努力しているためか、

得意のものまねも、日々進歩・向上している印象だ。

実際、同じものまね曲を再度歌った時には、

表現力がグンとアップして完成度が高くなっているように思える。

先日は某、旧有名アイドルと一緒にものまね共演した。

本人を立てるために荒牧陽子は控えめに歌っていたが、

肝心のアイドルが下手で音を外してばかりいて、

何とか盛り上げようとスタジオのタレント達の手拍子が始まるていたらく。ふらふら

荒牧はまるで一流の歌唱力を持つアイドル?になったよう。

まあマツコが言うように、本人よりうまく歌うと、

逆にものまねとしては似なくなってしまうのが

問題と言えば言えるが、これはお笑いが売りの

ものまね歌手には都合が良くても、歌手を目指し、

長年ガイドボーカルを勤めてきた荒牧にしてみれば、

わざと下手に歌う事は、現役ガイドボーカリストとしてのプライドが許さないのだろう。むかっ(怒り)

我々一般の音楽ファンにはその方が断然好ましい。

第一、下手くそのガイドボーカル盤なんて

カラオケをする人の役にまるで立たないよね。わーい(嬉しい顔)

ちなみに彼女が言うには、ガイドボーカルというのは、

カラオケをする人の「お手本」となるものなので、

声質が似ているだけでなく、音程も正確でないといけないそうだ。ごもっとも。

ところで最近、デイリーモーション動画で

素晴らしい荒牧陽子の動画を見つけた!

というより、実はこれは、何と本人歌手の歌う映像に

荒牧陽子のボーカルを重ねて合成した動画作品集だ。

荒牧陽子【ものまね】本人映像合成 (デイリーモーション動画)

まるで本人歌手のプロモーション用のアフレコビデオみたいな感じに仕上がっている。

しかし驚く事に、これがドンピシャにハマっていて、荒牧陽子の真の凄さが分かる。

要するに彼女のものまね歌唱に、本人歌手の歌う映像を当てはめた

一種の「吹き替え版」と言えばお分かりかと思う。

そしてこれこそが、荒牧陽子のものまねの実力の真骨頂を示したものだ。

彼女のものまね音源は、本人のオリジナルCDをそのままコピーしているようで、

スタジオ録音のものが中心だ。従ってライブの歌とは当然歌い方や声質が違う。

CDは高音質かつ最良のテイクを採用しているうえ、本人の全盛時の声が収録されている事が多い。

荒牧陽子はそれを、原音に極めて忠実にコピーしている。まるで人間デジタルレコーダーのよう。

荒牧陽子 CD聴きくらべ (世界一のショータイムより)
(※本人CDと荒牧陽子が1小節ごとに交互に歌って違いを比較。)

荒牧陽子 スタードラフト会議 CDと聴き比べ2回目 夏川りみ登場!

特に極めつけは、TV番組企画で彼女のものまねと坂本冬美のCD収録の歌声の

声紋スペクトルを比較調査しようと、歌声分析の権威である

金沢大学の斎藤毅博士に、2人の声紋の比較分析して頂いたところ、

荒牧陽子ウルトラヴォイス

何と2人の声紋の中音域の周波数、1000Hz〜4000Hz付近の声紋波形は、ほぼ同じである事が判明!

荒牧がものまねで声紋まで酷似させた事が科学的に立証されたのだ!がく〜(落胆した顔)

実際に聞いてみても2人の歌声の判別は困難に近い。これは昔TVドラマのスパイ大作戦に、

声紋まで声色を似せられるという変装のプロがいたが、それを実際に出来る人間がいたとは!!

また以下の動画の出だし4分の所にある坂本冬美の「ずっとあなたが好きでした」のCDと

荒牧陽子の生歌との聞き比べも酷似していて聞き分けは難しい。彼女は坂本冬美が得意のようだ。

荒牧陽子 「スタドラ会議」-CD比較&小林幸子

なお1000Hz〜4000Hzというのはちょうど3WAYスピーカーのスコーカー(ミッドレンジ)の帯域に相当し

この帯域は、人声や楽器などの音色の大部分が再生されるという、大変重要な周波数帯域なのだ。

しかし本人歌手がCD収録後、声質が変化している事はよくある。歌手も一種のアスリートであるから、

ずっと長期に渡り声質を維持するのは、いかにプロ歌手といえども容易ではない。

加齢や喉の酷使、ボイトレ不足などで声量が落ちたり、キーが下がったりするのは仕方が無いことだ。

またライブは一発勝負であるし、マイクやモニターなどの音響設備、その日のコンディション、

さらには振付などの問題もあって、CDと同様に歌えるとは限らない。

そのため逆に本人歌手の方がCDの歌声に「似ていない」ケースも多いと思う。

荒牧陽子が本人歌手とものまね共演した時に、似ていないことがあるのはこの理由によるものだ。

荒牧陽子 ものまね ご本人登場 13連発

それに、どうしても、荒牧陽子の歌う姿を見てしまうと、

たとえ歌が良く似ていても、容姿が違うから本人歌手と違った印象になり易い。

その点、この動画は本人歌手そのものの映像だから、そういった先入観なしで

彼女のものまね歌唱だけに集中でき、そのそっくりさが分かりやすいのが良い。

ぜひ試聴をお薦めしたい。正直、本人よりも、本人らしいものも多数ある。

ちょうど本人歌手のライブ映像にCD収録の歌唱を合成したものという感じだ。

いずれもとても良い出来だが、おすすめは、

坂本冬美、八神純子、森高千里、中島みゆき、平原綾香、ちあきなおみなど。

中でもイチオシは、岩崎宏美の【マドンナ達のララバイ】だ。

この難曲は、歌唱力抜群の岩崎宏美ならではの作品で、

今まで完璧にものまねできたものまね芸人は皆無だったが、

唯一、荒牧陽子だけがやってのけたと思う。荒牧、恐るべし…

いずれにせよ、本人歌手のCD(全盛時)の歌(声)を

生で完璧に再現してくれる荒牧陽子は、大変貴重で有難い歌手ではないかと思う。

荒牧陽子【ものまね】本人映像合成 (デイリーモーション動画)







posted by 天風晴雄 at 22:16| Comment(1) | ものまね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

奇跡のものまね女王荒牧陽子の凄さ

お正月もあっという間に過ぎてしまいました。

皆さん三が日はどうお過ごしですか?

海外旅行に出かけた方も多いと思います。

私は自宅で寛いでいました。😃

正月のTV番組はいつも長いばかりであまり面白くないのですが、

私にとってひとつ目玉がありました。

私は昔からものまね番組が大好きで、

古くは、かつてのものまね名人、森昌子が好きでしたね。

彼女は当時歌唱力の高い天才少女歌手として人気を博していましたが

余技のものまねが抜群で、時には本人よりうまく歌ってしまうほどでした。

ものまね10連発  森昌子

ものまね 森昌子 HD 甦る歌謡曲 @


この人が凄いのは、真似する人の歌を、何と1回だけしか聞かなかったという事です!

貴方この話信じられますか?司会のコロッケも驚愕!(以下の動画の最後に語っています)

彼女の話では、何度も練習していると自分の歌になって似ないからだとか、いやはや。

超一流のピアニストは、楽譜を一度見ただけで完璧に弾けるという伝説がありますが…

森昌ものまね  甦る歌謡曲 A


そのため審査員からは「宇宙人だ!」なんて評されたこともあります。

最近は青木隆冶さんや西尾夕紀さんが有名ですよね。

そこへ突然、ガイドボーカルをやっていたという新人の荒牧陽子さんが登場!

あれよあれよという間にひっぱりダコに!

それもそのはず、ガイドボーカルというのは音源が著作権の関係で本人歌手が使えないので

代役として歌唱力の高いプロ歌手を使うのですが、なるべく声質をオリジナルに近づけるべく

本人歌手そっくりに歌をコピーして吹き込む仕事で、

彼女はそれを何と8年もやっていたのだとか!😞

そのためか、彼女のあまりのそっくりぶりにネットで話題となったのがブレークするきっかけに。

ちなみにこの間、収録したガイドボーカル版は800曲に及ぶそうです。

※その様子は以下の動画を参照!
荒牧陽子 衝撃のガイドボーカル

上の動画の中で、彼女のガイドボーカル版の収録の日に、

レコーディングディレクターの加藤雄紀さんが

彼女の倖田來未の歌唱をモニターチェックしていました。

とても本人そっくりで、素人には全く区別が付かない程の素晴らしい出来でしたが、

加藤雄紀さんは、この歌唱に100点満点を出しませんでした。

きっと彼女は、御自身の努力もさることながら、

この方に厳しく指導されて、ものまねが上手になったのだと思います。

そういう意味では、このディレクターの加藤雄紀さんこそが、

ものまね女王・荒牧陽子を生んだ、影の貢献人であると思いますね。

ちなみに、もともと彼女は歌が大変上手で、

小さい時からプロ歌手を目指し、NHKのど自慢の決勝にも出場!

しかし何と当時出場していた、あの青木隆冶さんに負けたのだとか。

とうとう、その時のリベンジをする機会が訪れたようですね。

なお、彼女のこれまでの足跡については、以下の動画を参照してください。
誰でも波瀾爆笑 荒牧陽子

ちなみに荒牧陽子さんが西尾夕紀さんと、ものまねコラボした番組があります。

お2人とも抜群の歌唱力で、両者共譲りません!まるで競い合っているようでした。

荒牧陽子が西尾夕紀、コロッケとコラボ みんな上手すぎ!!


さて、今年の正月番組の「世界1のショータイム第5弾」で

彼女が披露したものまね11連発は、ホント絶品!でしたね。❤

あの美空ひばりの十代から五十代を再現するという離れ業をやってのけました。

中島みゆきや岩崎良美、岩崎宏美も素晴らしかった。😃

★デーリーモーション動画より
荒牧陽子 - ものまね11連発 (世界1のショータイム第5弾)

荒牧陽子 - ものまね16連発 (世界1のショータイム)

荒牧陽子 衝撃の歌唱力

荒牧陽子ものまね5連発(さくら まや ご本人登場)

荒牧陽子 ものまね ご本人登場 14連発

やっぱり歌唱力のある本格派が歌うと、ものまねもレベルが上がり

格調が高く表現力に優れ、時に感動的ですらあります。🎵

ポップスから演歌まで様々な歌手に合わせ、自在に声質を変化させる事ができ、

音域も何と4オクターブをカバーしており、声量の豊かさも特筆ものです!😞

ものまねなのに、あたかも自分の持ち歌のごとく自然に歌えるのは素晴らしい技術です。

さすがにスタジオミュージシャンガイドボーカリストだけのことはありますね。

今までのものまね歌手は、素人さんや歌手崩れ出身の方が多くて、

そのためか、どうしても本人よりは歌が下手な感じの方が大半でした。

昔、ものまね番組を見ていて、そこがいつも不満で、😠

いつか、本物以上にうまいものまねができる、すごいものまね歌手が登場して

大いに感動したいものだなと、ずっと夢に見ていたのですが、

ついにそれが叶う日がやって来たのだ!という感慨にふけりました。❤

とにかく彼女の場合、時に本人よりもうまいと思わせる歌が多いのが大変素晴らしく、

一種の優れたカバー・芸術のようでもあります。☀

絵画の世界にもオリジナルの絵を模倣する「模写」という芸術がありますが、

彼女のものまねは、すでにそのレベルにまで達しているなと感じました。💠

しかし荒牧陽子さんは最初、ものまねには抵抗があったそうですが、

現在では、多くの人を楽しませられるのであれば、

オリジナルでも、ものまねでも関係ないと考えるようになったそうです。

でもこれほど素晴らしい歌唱力があっても歌手になるのはなかなか難しいようで、

あの青木隆冶さんも荒牧陽子さんもオーディションには落ち続けたのだとか。

たぶんお二人とも、歌唱力以外の要素で落ちてしまったのでしょうね。

ちなみに、荒牧さんは以前あるTV番組で、その原因のひとつに

太ってたんですよ!」と、両手を横に広げるジェスチャーをしました。🐱

確かにオーディションではスタイルや体型は重要な要素ですね。

そういえば、以前スタドラで、太った外人のスカウトマンに対して

司会の上田さん(クリームシチュー)が冗談で言った通りに

ダイエットには炭水化物を抜くのが良いです!

と本当に言ってしまい、スタジオが爆笑の渦に包まれた事がありました。😃

たぶん彼女はご自身の糖質制限ダイエットの体験を元に、彼に真摯にアドバイスしたのだと思います。

ただしこの人気の糖質制限ダイエットですが、最近その危険性を指摘する声も!

2013年、国立国際医療研究センター研究所の能登洋医師が約27万人のデータを分析した結果、

糖質を1日の総摂取エネルギーの30%以下に制限すると、60〜70%にした場合に比べて

死亡率が31%も上がっていた!」 というから怖いですよね。安易に実践すべきではありません。

糖質制限ダイエット 血中ケトン体増加や心筋梗塞の危険性も  NEWSポストセブン

でも現在の彼女は抜群のスタイルで、とても太っていた姿は想像できませんね。

今後は青木隆冶さんと組んでデュエット曲を歌ってもらうと嬉しいですね。

たとえばセリーヌディオンとピーポブライソンのビューティ&ビーストとかね。

なお彼女はこれまで、ものまね以外のアルバムを出していますが、

特に 「Only love」 という彼女のオリジナル曲のライブ歌唱が絶品です!

彼女の高い歌唱力と自在に変化するハミングが聞き所です。ぜひご試聴をおすすめします。

荒牧陽子オリジナル曲 -Only love-



[CD] 荒牧陽子/Anytime musix

[CD] 荒牧陽子/Anytime musix
価格:1,600円(税込、送料別)






posted by 天風晴雄 at 22:12| Comment(1) | ものまね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
(02/04)阿蘇山はスーパーボルケーノ!カルデラ噴火が起きれば死者1億人超!
(12/08)青山繁晴がテロ対策を伝授!YAHOO!知恵袋で翁長知事関連の回答がベストアンサーを頂きました!
(11/08)沖縄が危ない!沖縄を中国に売り渡す売国奴が!知事選が日本の命運を!翁長氏が就任!
(09/15)恐怖のSFTSウイルスが北上中!デング熱より怖い致死率30パーセント!
(08/19)血液検査1回で、13種のがん診断が可能?画期的検査法の開発始まる!
(06/18)歯周病菌を飲み込むと動脈硬化や糖尿病に?菌が腸壁から血中に侵入!
(02/01)地球温暖化で日本の海面水位が大幅上昇!90%の砂浜が消失の恐れ!
(12/12)野菜や果物をたくさん食べる人は自殺する率が半分以下に!
(10/31)メタボや糖尿病の救世主?アディポロンで糖尿病マウスの生存率2.3倍!
(10/23)米グーグルがサイバー攻撃map(デジタル・アタック・マップ)を公開!
(10/19)ネットバンキングの不正送金被害が過去最悪に!被害総額7億6000万円!
(10/15)乳幼児に肺炎等を引き起こすRSウイルス感染症が全国的に増加!注意を
(09/03)突然エアコンの送風口から水漏れが!ついでにゴキブリも飛び出した!
(08/26)「2ちゃんねる」の個人情報、約3万件が外部に流出した可能性が!
(05/24)糖尿病だと肝臓・すい臓がんの発症率2倍!日本糖尿病学会と日本癌学会
(02/07)中国から来る汚染原因物質PM2.5が除去できる空気清浄機
(11/10)ものまね女王・荒牧陽子が喉の酷使による体調不良で休業に!
(10/06)ダイエット教材DVDでダイエットする方法とは?
(09/07)南極大陸でピラミッド3つ発見!映画エイリアンVSプレデターが予見?
(09/04)糖尿病予備軍に朗報!筋トレだけでも予防効果を確認!
最近のコメント
過去ログ