2013年09月03日

突然エアコンの送風口から水漏れが!ついでにゴキブリも飛び出した!

天風晴雄です。それにしても今年はいつまでも暑いですよね。

一時涼しかったのですが、また厳しい残暑がぶり返してきました。

そのためか、昨日は埼玉で竜巻が起きて大変な被害が出ているようです。

それはともかく我が家でも大変不快なことが起きました。ふらふら

先日つけているエアコンの送風口から、突然!何と生きたゴキブリが

飛び出てきたのです!これにはもうホント仰天しましたね。がく〜(落胆した顔)

その後も何匹か飛び出てきて、あわてて原因についてネットで調べてみましたが、

どうもゴキブリはエアコンの外壁と内壁の間の配管や配線の隙間に

入り込んでしまい、そのためエアコンから飛び出して来る事は

珍しくないのだそうです。また除湿した水を外に排水するための

排水ホース(ドレンホース)が外に出ているのですが、そこから侵入する危険も!

さらに悲劇が襲います。今度は突然、送風口から水がジャージャーと

漏れ始めたのです!除湿した水が中で詰まって外に排水されなくなったのです。

色々とネットで調べたのですが、巷では意外とこのケースは多くて、

エアコンからゴキブリが出たり、水が漏出するのは珍しくないようです。

ある住宅設備関係の事業者さんのブログを見たら、ドレンホースの中に

何と、かなぶんの死骸が入っていて、洗浄のためドレンホース端末に

高圧でブロウをかけたら、それが室内機から飛び出してきたとか!ふらふら

私のケースもたぶんこれと同様、ドレンホースに虫が詰まったのでしょう。

やはりゴキブリが一番多いのだそうですよ!エアコン内に卵を産み付けている事もあるそうです。ちっ(怒った顔)

その生々しいエアコン工事の実体験の様子は以下のブログ記事を参照してください。

しがない個人事業主のブログ エアコン工事

そこで対策を取る事にしましたが、まず水漏れを直す必要があります。

ネットで調べたところ、室外機の近くにあるドレンホースの中の水詰まりを解消する

適当な器具が楽天市場で見つかりました。一種の真空ポンプのようなもので、

トイレの配水管で使うものと原理は同じです。これでドレンホースの中に

強力なエアーを送って、ホース内の洗浄および水詰まりを解消する仕組みで、

商品名は「ドレンホースクリーナー SF-300」といいます。

ドレンホースの洗浄に! ドレンホースクリーナー SF-300


使用法については、YouTubeにその動画がありました。これでバッチリです。

エアコン クーラー水漏れ 修理方法(真空ポンプ編)


というわけで、今回は修理を急いでいたので楽天通販ではなく、

新宿の東急ハンズに直接買いに行きました。売り場に問い合わせた所、運良く1本ありました!黒ハート

ちなみに近くのスーパーやDIY店では売っていませんでした。さすが東急ハンズ!

このSF-300は小型で軽量で、先端ノズルがドレンホースの内径にぴったり合わせてあります。

早速部屋の外に出て、室外機のすぐ近くにあるドレンホースに

このSF300を使ってエアーを注入・吸引すると、ゴボゴボという音とともに

ドレンホースから大量の汚れた水が出てきました!わーい(嬉しい顔)

注入・吸引を3回ほど行って、ようやく中に溜まっていた水が全部出ました。

念のため虫が入らないようにドレンホースの先にネットをかぶせました。

さあこれで完了!部屋に戻ってエアコンをつけてしばらく経ちましたが

今度は水漏れは全くしなくなりました。 万歳!水漏れは解消です♪晴れ

もし皆様にも同様の事が起きましたら、この体験談がきっとお役に立つと思います。

SF-300は何度でも使用できるので、エアコン用に1本用意しておく事をお勧めします。

なおエアコン内部にゴキブリが卵を産み付けていたり、梅雨時や夏には運転時に

内部で大量に発生した身体に有害なカビの一種のトリコスポロンや、さらに

最悪の場合、呼吸不全を起こし死に至るという、最も恐ろしいカビのアスペルギルスが室内に拡散し、

アレルギー性気管支炎や、夏型過敏性肺炎になったりする危険があるので

肺をボロボロに…夏風邪そっくりな「カビ肺炎」が恐ろしい!原因はトリコスポロン

アレルギー性気管支肺アスペルギルス症(ABPA)の解決法 みんなの家庭の医学

年に一度はエアコン内を専門業者による洗浄クリーニングを受けることをおすすめします。

エアコンクリーニングセンター (全域対応・東京・神奈川・埼玉・千葉 一部対応・静岡・岐阜・三重)


※追伸
2015年5月現在、ゴキブリはほとんどエアコンから出ていません。
やはりゴキブリはドレンホースから侵入して来たようです。

posted by 天風晴雄 at 21:18| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事
(02/04)阿蘇山はスーパーボルケーノ!カルデラ噴火が起きれば死者1億人超!
(12/08)青山繁晴がテロ対策を伝授!YAHOO!知恵袋で翁長知事関連の回答がベストアンサーを頂きました!
(11/08)沖縄が危ない!沖縄を中国に売り渡す売国奴が!知事選が日本の命運を!翁長氏が就任!
(09/15)恐怖のSFTSウイルスが北上中!デング熱より怖い致死率30パーセント!
(08/19)血液検査1回で、13種のがん診断が可能?画期的検査法の開発始まる!
(06/18)歯周病菌を飲み込むと動脈硬化や糖尿病に?菌が腸壁から血中に侵入!
(02/01)地球温暖化で日本の海面水位が大幅上昇!90%の砂浜が消失の恐れ!
(12/12)野菜や果物をたくさん食べる人は自殺する率が半分以下に!
(10/31)メタボや糖尿病の救世主?アディポロンで糖尿病マウスの生存率2.3倍!
(10/23)米グーグルがサイバー攻撃map(デジタル・アタック・マップ)を公開!
(10/19)ネットバンキングの不正送金被害が過去最悪に!被害総額7億6000万円!
(10/15)乳幼児に肺炎等を引き起こすRSウイルス感染症が全国的に増加!注意を
(09/03)突然エアコンの送風口から水漏れが!ついでにゴキブリも飛び出した!
(08/26)「2ちゃんねる」の個人情報、約3万件が外部に流出した可能性が!
(05/24)糖尿病だと肝臓・すい臓がんの発症率2倍!日本糖尿病学会と日本癌学会
(02/07)中国から来る汚染原因物質PM2.5が除去できる空気清浄機
(11/10)ものまね女王・荒牧陽子が喉の酷使による体調不良で休業に!
(10/06)ダイエット教材DVDでダイエットする方法とは?
(09/07)南極大陸でピラミッド3つ発見!映画エイリアンVSプレデターが予見?
(09/04)糖尿病予備軍に朗報!筋トレだけでも予防効果を確認!
最近のコメント
過去ログ