2013年02月07日

中国から来る汚染原因物質PM2.5が除去できる空気清浄機

おひさしぶりです。今日は少し寒さもやわらいで、

小春日和というか、春の兆しを感じましたね。かわいい

でも花粉症の私はいつ花粉が飛んでくるか戦々恐々の面持ちです。ちっ(怒った顔)

そんな中、尖閣問題でエスカレートするあの中国から、もっと厄介なものが!

それはPM2.5と呼ばれる汚染原因物質によって汚染された大量の大気が

なんと偏西風に乗って日本に流れて来る、というじゃありませんか!がく〜(落胆した顔)

テレビで見る限り北京市内はスモッグのようなもやがかかって真っ白!

あの北京オリンピックの時は政府令で工場の操業を減らしたとか。

日本でも高度成長期は大気汚染が大きな社会問題になりましたよね。

私はずっと昔、大学の卒論のテーマが公害だったので大気汚染は色々勉強しましたよ。

しかし小国日本と違って中国は巨大な国ですから大気汚染のスケールも大きく、

中国全人民に与える健康被害もとりわけ深刻で、半端じゃなさそうです。

事実、ニュースによると中国の江蘇省や河北省などでは、先月1か月に

呼吸器系の治療を受けた人は何と40%も増えており、子供の患者の増加が特徴だとか。

このPM2.5という汚染原因物質は、粒子径が何と2.5μmという超微粒子で、

大量に吸い込めば気管支を通り抜けて肺胞に溜まり、喘息や肺がんに進行する危険も秘めています。ふらふら

さらに、動脈硬化や脳梗塞を引き起こす危険性もあると警告する識者もいますから心配です。

中国の汚染物質PM2.5 動脈硬化、脳梗塞誘発の危険性を指摘!

また、PM2.5は超微粒子なので、普通の花粉用のマスクでは通り抜けてしまい役に立ちません。

おまけに中国からは黄砂の季節になると、黄砂も大量に飛んでくるので、その相乗作用による

健康への悪影響はちょっと計り知れません。インフルエンザウイルスもまだ要注意です。

そこで対応策ですが、まずマスクはN95規格(米国労働安全衛生研究所規格)

をクリアーしたマスクが必要となります。ここは特に大事なところですね。







さらに室内用の空気清浄機についてですが、今の所、

PM2.5を100パーセント除去できるという触れ込みのものは無いようですが

現在、楽天ランキングなどで一番人気の売れ筋が、

ダイキンの「うるおい光クリエール」加湿空気清浄機 TCK55Mです。



これは85パーセントの医師が「自ら使ってみたい」と評価しているそうで

玄人好みの人気商品のようです。4層の優れた集塵フィルターでハウスダストを強力に集塵。

フィルターは何と10年間も交換不要!これなら追加経費もあまりかかりません。るんるん

さらにダイキン独自の光速ストリーマ搭載で空気中のみならず、加湿した水まで

ウィルス、バクテリアなどを除菌、花粉やカビ、ダニ(フン・死骸)などの

アレルゲン物質もしっかりと分解除去。またホルムアルデヒド・ディーゼル粉塵(DEP)・

排気ガスなどの有害化学物質も除去してくれるという優れものです。最大25畳まで使えます。黒ハート

さあこれで、「花粉・黄砂・PM2.5」をトリプル除去!といきたいですね。わーい(嬉しい顔)

●関連記事
花粉・黄砂・PM2.5対策にはN95規格マスクが必須!

中国ハルビンでPM2.5が計測不能!汚染が深刻に WHO指針の40倍以上!



posted by 天風晴雄 at 23:20| Comment(0) | 大気汚染 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事
(02/04)阿蘇山はスーパーボルケーノ!カルデラ噴火が起きれば死者1億人超!
(12/08)青山繁晴がテロ対策を伝授!YAHOO!知恵袋で翁長知事関連の回答がベストアンサーを頂きました!
(11/08)沖縄が危ない!沖縄を中国に売り渡す売国奴が!知事選が日本の命運を!翁長氏が就任!
(09/15)恐怖のSFTSウイルスが北上中!デング熱より怖い致死率30パーセント!
(08/19)血液検査1回で、13種のがん診断が可能?画期的検査法の開発始まる!
(06/18)歯周病菌を飲み込むと動脈硬化や糖尿病に?菌が腸壁から血中に侵入!
(02/01)地球温暖化で日本の海面水位が大幅上昇!90%の砂浜が消失の恐れ!
(12/12)野菜や果物をたくさん食べる人は自殺する率が半分以下に!
(10/31)メタボや糖尿病の救世主?アディポロンで糖尿病マウスの生存率2.3倍!
(10/23)米グーグルがサイバー攻撃map(デジタル・アタック・マップ)を公開!
(10/19)ネットバンキングの不正送金被害が過去最悪に!被害総額7億6000万円!
(10/15)乳幼児に肺炎等を引き起こすRSウイルス感染症が全国的に増加!注意を
(09/03)突然エアコンの送風口から水漏れが!ついでにゴキブリも飛び出した!
(08/26)「2ちゃんねる」の個人情報、約3万件が外部に流出した可能性が!
(05/24)糖尿病だと肝臓・すい臓がんの発症率2倍!日本糖尿病学会と日本癌学会
(02/07)中国から来る汚染原因物質PM2.5が除去できる空気清浄機
(11/10)ものまね女王・荒牧陽子が喉の酷使による体調不良で休業も、5年ぶりTV復帰
(10/06)ダイエット教材DVDでダイエットする方法とは?
(09/07)南極大陸でピラミッド3つ発見!映画エイリアンVSプレデターが予見?
(09/04)糖尿病予備軍に朗報!筋トレだけでも予防効果を確認!
最近のコメント
過去ログ