2012年03月01日

進化を続けるものまね女王・荒牧陽子 本人映像との合成吹き替え?に驚愕!

最近の「ものまね女王」荒牧陽子の充実ぶりは

本当に素晴らしいものがある。

よく日本テレビはこれほどの逸材を発掘したものだと感心してしまう。

本人がひたむきに研究・努力しているためか、

得意のものまねも、日々進歩・向上している印象だ。

実際、同じものまね曲を再度歌った時には、

表現力がグンとアップして完成度が高くなっているように思える。

先日は某、旧有名アイドルと一緒にものまね共演した。

本人を立てるために荒牧陽子は控えめに歌っていたが、

肝心のアイドルが下手で音を外してばかりいて、

何とか盛り上げようとスタジオのタレント達の手拍子が始まるていたらく。ふらふら

荒牧はまるで一流の歌唱力を持つアイドル?になったよう。

まあマツコが言うように、本人よりうまく歌うと、

逆にものまねとしては似なくなってしまうのが

問題と言えば言えるが、これはお笑いが売りの

ものまね歌手には都合が良くても、歌手を目指し、

長年ガイドボーカルを勤めてきた荒牧にしてみれば、

わざと下手に歌う事は、現役ガイドボーカリストとしてのプライドが許さないのだろう。むかっ(怒り)

我々一般の音楽ファンにはその方が断然好ましい。

第一、下手くそのガイドボーカル盤なんて

カラオケをする人の役にまるで立たないよね。わーい(嬉しい顔)

ちなみに彼女が言うには、ガイドボーカルというのは、

カラオケをする人の「お手本」となるものなので、

声質が似ているだけでなく、音程も正確でないといけないそうだ。ごもっとも。

ところで最近、デイリーモーション動画で

素晴らしい荒牧陽子の動画を見つけた!

というより、実はこれは、何と本人歌手の歌う映像に

荒牧陽子のボーカルを重ねて合成した動画作品集だ。

荒牧陽子【ものまね】本人映像合成 (デイリーモーション動画)

まるで本人歌手のプロモーション用のアフレコビデオみたいな感じに仕上がっている。

しかし驚く事に、これがドンピシャにハマっていて、荒牧陽子の真の凄さが分かる。

要するに彼女のものまね歌唱に、本人歌手の歌う映像を当てはめた

一種の「吹き替え版」と言えばお分かりかと思う。

そしてこれこそが、荒牧陽子のものまねの実力の真骨頂を示したものだ。

彼女のものまね音源は、本人のオリジナルCDをそのままコピーしているようで、

スタジオ録音のものが中心だ。従ってライブの歌とは当然歌い方や声質が違う。

CDは高音質かつ最良のテイクを採用しているうえ、本人の全盛時の声が収録されている事が多い。

荒牧陽子はそれを、原音に極めて忠実にコピーしている。まるで人間デジタルレコーダーのよう。

荒牧陽子 CD聴きくらべ (世界一のショータイムより)
(※本人CDと荒牧陽子が1小節ごとに交互に歌って違いを比較。)

荒牧陽子 スタードラフト会議 CDと聴き比べ2回目 夏川りみ登場!

特に極めつけは、TV番組企画で彼女のものまねと坂本冬美のCD収録の歌声の

声紋スペクトルを比較調査しようと、歌声分析の権威である

金沢大学の斎藤毅博士に、2人の声紋の比較分析して頂いたところ、

荒牧陽子ウルトラヴォイス

何と2人の声紋の中音域の周波数、1000Hz〜4000Hz付近の声紋波形は、ほぼ同じである事が判明!

荒牧がものまねで声紋まで酷似させた事が科学的に立証されたのだ!がく〜(落胆した顔)

実際に聞いてみても2人の歌声の判別は困難に近い。これは昔TVドラマのスパイ大作戦に、

声紋まで声色を似せられるという変装のプロがいたが、それを実際に出来る人間がいたとは!!

また以下の動画の出だし4分の所にある坂本冬美の「ずっとあなたが好きでした」のCDと

荒牧陽子の生歌との聞き比べも酷似していて聞き分けは難しい。彼女は坂本冬美が得意のようだ。

荒牧陽子 「スタドラ会議」-CD比較&小林幸子

なお1000Hz〜4000Hzというのはちょうど3WAYスピーカーのスコーカー(ミッドレンジ)の帯域に相当し

この帯域は、人声や楽器などの音色の大部分が再生されるという、大変重要な周波数帯域なのだ。

しかし本人歌手がCD収録後、声質が変化している事はよくある。歌手も一種のアスリートであるから、

ずっと長期に渡り声質を維持するのは、いかにプロ歌手といえども容易ではない。

加齢や喉の酷使、ボイトレ不足などで声量が落ちたり、キーが下がったりするのは仕方が無いことだ。

またライブは一発勝負であるし、マイクやモニターなどの音響設備、その日のコンディション、

さらには振付などの問題もあって、CDと同様に歌えるとは限らない。

そのため逆に本人歌手の方がCDの歌声に「似ていない」ケースも多いと思う。

荒牧陽子が本人歌手とものまね共演した時に、似ていないことがあるのはこの理由によるものだ。

荒牧陽子 ものまね ご本人登場 13連発

それに、どうしても、荒牧陽子の歌う姿を見てしまうと、

たとえ歌が良く似ていても、容姿が違うから本人歌手と違った印象になり易い。

その点、この動画は本人歌手そのものの映像だから、そういった先入観なしで

彼女のものまね歌唱だけに集中でき、そのそっくりさが分かりやすいのが良い。

ぜひ試聴をお薦めしたい。正直、本人よりも、本人らしいものも多数ある。

ちょうど本人歌手のライブ映像にCD収録の歌唱を合成したものという感じだ。

いずれもとても良い出来だが、おすすめは、

坂本冬美、八神純子、森高千里、中島みゆき、平原綾香、ちあきなおみなど。

中でもイチオシは、岩崎宏美の【マドンナ達のララバイ】だ。

この難曲は、歌唱力抜群の岩崎宏美ならではの作品で、

今まで完璧にものまねできたものまね芸人は皆無だったが、

唯一、荒牧陽子だけがやってのけたと思う。荒牧、恐るべし…

いずれにせよ、本人歌手のCD(全盛時)の歌(声)を

生で完璧に再現してくれる荒牧陽子は、大変貴重で有難い歌手ではないかと思う。

荒牧陽子【ものまね】本人映像合成 (デイリーモーション動画)







posted by 天風晴雄 at 22:16| Comment(1) | ものまね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
天風晴雄さん、私の動画を紹介して頂きありがとうございます。私が動画のUP主です。荒牧陽子さんのものまねの凄さを実感するため、思いついたのが、この合成動画です。
以下ブログに歌手別に編集した動画を置いています。よかったら視聴してみて下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/kita_hatu_2011/9300326.html
youtubeでは著作権規制でUP出来ないPV版もあります。
Posted by kita_hatu at 2012年11月28日 23:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
最近の記事
(02/04)阿蘇山はスーパーボルケーノ!カルデラ噴火が起きれば死者1億人超!
(12/08)青山繁晴がテロ対策を伝授!YAHOO!知恵袋で翁長知事関連の回答がベストアンサーを頂きました!
(11/08)沖縄が危ない!沖縄を中国に売り渡す売国奴が!知事選が日本の命運を!翁長氏が就任!
(09/15)恐怖のSFTSウイルスが北上中!デング熱より怖い致死率30パーセント!
(08/19)血液検査1回で、13種のがん診断が可能?画期的検査法の開発始まる!
(06/18)歯周病菌を飲み込むと動脈硬化や糖尿病に?菌が腸壁から血中に侵入!
(02/01)地球温暖化で日本の海面水位が大幅上昇!90%の砂浜が消失の恐れ!
(12/12)野菜や果物をたくさん食べる人は自殺する率が半分以下に!
(10/31)メタボや糖尿病の救世主?アディポロンで糖尿病マウスの生存率2.3倍!
(10/23)米グーグルがサイバー攻撃map(デジタル・アタック・マップ)を公開!
(10/19)ネットバンキングの不正送金被害が過去最悪に!被害総額7億6000万円!
(10/15)乳幼児に肺炎等を引き起こすRSウイルス感染症が全国的に増加!注意を
(09/03)突然エアコンの送風口から水漏れが!ついでにゴキブリも飛び出した!
(08/26)「2ちゃんねる」の個人情報、約3万件が外部に流出した可能性が!
(05/24)糖尿病だと肝臓・すい臓がんの発症率2倍!日本糖尿病学会と日本癌学会
(02/07)中国から来る汚染原因物質PM2.5が除去できる空気清浄機
(11/10)ものまね女王・荒牧陽子が喉の酷使による体調不良で休業も、5年ぶりTV復帰
(10/06)ダイエット教材DVDでダイエットする方法とは?
(09/07)南極大陸でピラミッド3つ発見!映画エイリアンVSプレデターが予見?
(09/04)糖尿病予備軍に朗報!筋トレだけでも予防効果を確認!
最近のコメント
過去ログ