2012年01月06日

奇跡のものまね女王荒牧陽子の凄さ

お正月もあっという間に過ぎてしまいました。

皆さん三が日はどうお過ごしですか?

海外旅行に出かけた方も多いと思います。

私は自宅で寛いでいました。😃

正月のTV番組はいつも長いばかりであまり面白くないのですが、

私にとってひとつ目玉がありました。

私は昔からものまね番組が大好きで、

古くは、かつてのものまね名人、森昌子が好きでしたね。

当時、故・玉置宏さんの司会で有名な 「象印 スターものまね大合戦

という現役歌手が登場するものまね番組があり、いつも見ていたのですが、

男性では五木ひろしさん、女性では森昌子さんがチャンピオンでした。

森昌子さんは当時、歌唱力の高い天才少女歌手として人気を博していましたが、

余技のものまねが抜群で、時には本人よりうまく歌ってしまうほどでした。

そのため、ものまね番組の審査員からは 「宇宙人だ!」 なんて評されたこともあります。

ものまね 森昌子 HD 甦る歌謡曲 @ 象印 スターものまね大合戦より


この人が凄いのは、真似する人の歌を、何と1回だけしか聞かなかったという事です!

これには司会のコロッケも驚愕!あなた、この話信じられますか?たった1回ですよ!
(ちなみに、彼女は以下の動画の最後で、この話を語っています)

彼女の話では、何度も練習していると自分の歌になって似ないからだとか、いやはや。

超一流のピアニストは、楽譜を一度見ただけで完璧に弾けるという伝説がありますが…

森昌ものまね  甦る歌謡曲 A


ついでに、本来は演歌歌手の森昌子さんが、八神純子さんの名曲 「水色の雨」 をカバーした

歌唱が素晴らしい!森昌子さんは綺麗ですが、やや線の細い歌声の歌手かと思っていましたが、

実は彼女は大変パワフルな歌声の持ち主である事を証明したのです。やはり実力者なのですね。

森昌子 水色の雨 昭和54/1 Masako Mori

さて、ものまね歌手は最近は青木隆冶さんや西尾夕紀さんが有名ですよね。

そこへ突然、長年ガイドボーカルをやっていたという

新人の荒牧陽子さんが、新人発掘番組のスタードラフト会議に初登場!

荒牧陽子 衝撃の初登場! ノーカット スタードラフト会議 110719

荒牧陽子 スタードラフト会議 2回目 110830

あれよあれよという間にひっぱりダコに!

それもそのはず、ガイドボーカルというのは音源が著作権の関係で本人歌手が使えないので

代役として歌唱力の高いプロ歌手を使うのですが、なるべく声質をオリジナルに近づけるべく

本人歌手そっくりに歌をコピーして吹き込む仕事で、

彼女はそれを何と8年もやっていたのだとか!😞

そのため、彼女のあまりのそっくりぶりにネットで話題となったのがブレークするきっかけに。

荒牧陽子ガイドボーカル集 35曲

ちなみにこの間、収録したガイドボーカル曲は800曲に及ぶそうです。

※収録の様子は以下の動画を参照!
荒牧陽子 衝撃のガイドボーカル


上の動画の中で、彼女のガイドボーカル曲の収録の日に、

レコーディングディレクターの加藤雄紀さんが

荒牧さんの倖田來未さんの曲の歌唱をモニターチェックしていました。

とても本人そっくりで、私には全く区別が付かない程の素晴らしい出来でしたが、

加藤雄紀さんは、この歌唱に100点満点を出しませんでした。何で?厳しいですね。

きっと彼女は、御自身の努力もさることながら、

加藤雄紀さんに歌い方を細かく指摘・指導されて、ものまねが上手になったのだと思います。

そういう意味では、このディレクターの加藤雄紀さんこそが、

ものまね女王・荒牧陽子を生んだ、影の貢献人であると思いますね。

ちなみに、元々彼女は歌が大変上手で、小さい時からプロ歌手を目指していました。

岡山就実高校時代に喉自慢で、見事A賞を獲得するなど優勝経験が豊富です。初々しい。

岡山就実高校時代の荒牧陽子


そしてついに、NHKのど自慢のチャンピオン大会にも出場を果たしました!

しかし何と当時出場していた、あの青木隆冶さんに負けたのだとか。

とうとう、その時のリベンジをする機会が訪れたようですね。

ちなみに、NHKのど自慢チャンピオン大会で青木隆冶さんが歌う動画がありました。

なるほど、これは素晴らしい!荒牧さんが負けても仕方が無いと思う程の絶唱ですね。

舞台の袖でお父さんのツートン青木さんがじっと見守っているシーンが印象的でした。

青木隆治くん のど自慢チャンピオン大会


1998年3月14日にNHKホールで行われたこの大会で青木さんは見事優秀賞を獲得しました。

確かに出場者リストの1番目に荒牧陽子さん (曲目・男のくせに) の名前がありますね。

平成9年度 NHKのど自慢チャンピオン大会  取材・スクランブルエッグ編集部

なお、彼女のこれまでの足跡については、以下の動画を参照してください。

誰でも波瀾爆笑 荒牧陽子

ちなみに荒牧陽子さんが西尾夕紀さんと、ものまねコラボした番組があります。

お2人とも抜群の歌唱力で、両者共譲りません!まるで競い合っているようでした。

荒牧陽子が西尾夕紀、コロッケとコラボ みんな上手すぎ!!


さて、今年の正月番組の「世界1のショータイム第5弾」で

彼女が披露したものまね11連発は、ホント絶品!でしたね。❤

あの美空ひばりの十代から五十代を再現するという離れ業をやってのけました。

中島みゆきや岩崎良美、岩崎宏美も素晴らしかった。😃

★デーリーモーション動画より
荒牧陽子 - ものまね11連発 (世界1のショータイム第5弾)

荒牧陽子 - ものまね16連発 (世界1のショータイム)

荒牧陽子 衝撃の歌唱力

荒牧陽子ものまね5連発(さくら まや ご本人登場)

荒牧陽子 ものまね ご本人登場 14連発

やっぱり歌唱力のある本格派が歌うと、ものまねもレベルが上がり

格調が高く表現力に優れ、時に感動的ですらあります。🎵

ポップスから演歌まで様々な歌手に合わせ、自在に声質を変化させる事ができ、

音域も何と4オクターブをカバーしており、声量の豊かさも特筆ものです!😞

ものまねなのに、あたかも自分の持ち歌のごとく自然に歌えるのは素晴らしい技術です。

さすがにスタジオミュージシャンガイドボーカリストだけのことはありますね。

今までのものまね歌手は、素人さんや歌手崩れ出身の方が多くて、

そのためか、どうしても本人よりは歌が下手な感じの方が大半でした。

昔、ものまね番組を見ていて、そこがいつも不満で、😠

いつか、本物以上にうまいものまねができる、すごいものまね歌手が登場して

大いに感動したいものだなと、ずっと夢に見ていたのですが、

ついにそれが叶う日がやって来たのだ!という感慨にふけりました。❤

とにかく彼女の場合、時に本人よりもうまいと思わせる歌が多いのが大変素晴らしく、

一種の優れたカバー・芸術のようでもあります。☀

絵画の世界にもオリジナルの絵を模倣する「模写」という芸術がありますが、

彼女のものまねは、すでにそのレベルにまで達しているなと感じました。💠

しかし荒牧陽子さんは最初、ものまねには抵抗があったそうですが、

現在では、多くの人を楽しませられるのであれば、

オリジナルでも、ものまねでも関係ないと考えるようになったそうです。

でもこれほど素晴らしい歌唱力があっても歌手になるのはなかなか難しいようで、

荒牧陽子さんも、あの青木隆冶さんもオーディションには落ち続けたのだとか。

ちなみに荒牧さんは青木隆冶さんとは、前述のNHKのど自慢チャンピオン大会や

オーディションで顔を合わせたことがあり、デビュー前から面識があるそうです。

私が思うに、たぶんお二人とも、歌唱力以外の要素で落ちてしまったのでしょうね。

それが証拠に、荒牧さんは以前、あるTV番組で、その原因のひとつに、

太ってたんですよ!」と、両手を横に広げるジェスチャーをしました。🐱

確かにオーディションではスタイルやルックスは重要な要素ですね。

そういえば、以前スタードラフト会議で、肥満体の外人のスカウトマンに対して

司会の上田さん (クリームシチュー) が冗談で耳打ちした通りに彼女は、

ダイエットには炭水化物を抜くのが良いです!

と本当に言ってしまい、スタジオ中が爆笑の渦に包まれた事がありました。😃

たぶん彼女はご自身の糖質制限ダイエットの体験を元に、

彼に真摯にアドバイスしたのだと思います。スカウトマンはどう感じたのでしょうか。

ただしこの人気の糖質制限ダイエットですが、最近その危険性を指摘する声も!

2013年、国立国際医療研究センター研究所の能登洋医師が約27万人のデータを分析した結果、

糖質を1日の総摂取エネルギーの30%以下に制限すると、60〜70%にした場合に比べて

死亡率が31%も上がっていた!」 というから怖いですよね。安易に実践すべきではありません。

糖質制限食により死亡リスク上昇の可能性 国立国際医療研究センター

でも現在の彼女は抜群のスタイルで、とても太っていた姿は想像できませんね。

今後は青木隆冶さんと組んでデュエット曲を歌ってもらうと嬉しいですね。

たとえばセリーヌディオンとピーポブライソンのビューティ&ビーストとかね。

なお彼女はこれまで、ものまね以外のアルバムを出していますが、

特に 「Only love」 という彼女のオリジナル曲のライブ歌唱が絶品です!

彼女の高い歌唱力と自在に変化するハミングが聞き所です。ぜひご試聴をおすすめします。

荒牧陽子オリジナル曲 -Only love-


ちなみに荒牧さんは2012年から、喉を痛めたことにより長期に渡って休業していましたが、

ものまね女王・荒牧陽子が喉の酷使による体調不良で休業も、5年ぶりTV復帰

幸いな事に荒牧さんは2017年8月27日放送の 「24時間TV40 告白〜勇気を出して伝えよう〜」

の 「今夜限り!生しゃべくりでタレコミ続出!その真相を初告白007」 に生出演しました!

しゃべくり007- 24時間テレビ 2017年08月26日 告白 〜勇気を出して伝えよう〜 part2
 (※番組の始めから41分半頃に荒牧陽子さんが登場します!)

そして、以前にも増して磨きのかかった、ものまねメドレーを披露してくれました。

[CD] 荒牧陽子/Anytime musix

[CD] 荒牧陽子/Anytime musix
価格:1,600円(税込、送料別)






posted by 天風晴雄 at 22:12| Comment(1) | ものまね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
(02/04)阿蘇山はスーパーボルケーノ!カルデラ噴火が起きれば死者1億人超!
(12/08)青山繁晴がテロ対策を伝授!YAHOO!知恵袋で翁長知事関連の回答がベストアンサーを頂きました!
(11/08)沖縄が危ない!沖縄を中国に売り渡す売国奴が!知事選が日本の命運を!翁長氏が就任!
(09/15)恐怖のSFTSウイルスが北上中!デング熱より怖い致死率30パーセント!
(08/19)血液検査1回で、13種のがん診断が可能?画期的検査法の開発始まる!
(06/18)歯周病菌を飲み込むと動脈硬化や糖尿病に?菌が腸壁から血中に侵入!
(02/01)地球温暖化で日本の海面水位が大幅上昇!90%の砂浜が消失の恐れ!
(12/12)野菜や果物をたくさん食べる人は自殺する率が半分以下に!
(10/31)メタボや糖尿病の救世主?アディポロンで糖尿病マウスの生存率2.3倍!
(10/23)米グーグルがサイバー攻撃map(デジタル・アタック・マップ)を公開!
(10/19)ネットバンキングの不正送金被害が過去最悪に!被害総額7億6000万円!
(10/15)乳幼児に肺炎等を引き起こすRSウイルス感染症が全国的に増加!注意を
(09/03)突然エアコンの送風口から水漏れが!ついでにゴキブリも飛び出した!
(08/26)「2ちゃんねる」の個人情報、約3万件が外部に流出した可能性が!
(05/24)糖尿病だと肝臓・すい臓がんの発症率2倍!日本糖尿病学会と日本癌学会
(02/07)中国から来る汚染原因物質PM2.5が除去できる空気清浄機
(11/10)ものまね女王・荒牧陽子が喉の酷使による体調不良で休業も、5年ぶりTV復帰
(10/06)ダイエット教材DVDでダイエットする方法とは?
(09/07)南極大陸でピラミッド3つ発見!映画エイリアンVSプレデターが予見?
(09/04)糖尿病予備軍に朗報!筋トレだけでも予防効果を確認!
最近のコメント
過去ログ