でも今日も元気で頑張らなくっちゃ!
というわけで健康に良いと言われている
ビタミンEのサプリを飲んでさあ出発!
でもちょっと待って下さい。
そのサブリにはビタミンEが大量に含まれていませんか?
もしそうなら「過剰摂取」には注意が必要です。
最近の研究で、ビタミンEの摂りすぎは
健康に悪影響を及ぼす可能性が指摘されているのです。
巷では、老化防止効果などを宣伝している栄養補助食品として
今大人気のビタミンE。でも摂りすぎると、
何と!骨粗しょう症になる危険が高まることが分かったそうです。
この研究を行った慶応大学などのグループは
「摂取量の上限を検討し直す必要がある!」
と警告しているのだそうです。
やっぱり特定のビタミン剤ばかり摂るのは良くないようですね。
あの人気のベーターカロチンも長期に大量に服用すると
逆に肺癌が増えた!なんて恐ろしい研究結果も発表されてます。
とりわけビタミンEは、シミなどを防ぐ魅力的なアンチエイジングの
栄養補助食品として大人気で、アメリカでは何と人口の10%以上が服用し、
日本でも利用者がこのところ増えていると見られているのだそうです。
やはり「過ぎたるは及ばざるがごとし」の格言は正しいようです。
この貴重な研究を行った竹田秀特任准教授は
「ビタミンEは老化防止にたくさん取った方がいいと考えられていたが
骨粗しょう症による骨折や寝たきりという深刻な問題につながるおそれ
があることが分かった。摂取量の上限を検討し直す必要がある!」
と指摘しているそうです。
健康・ダイエット専門ショップ集
美容 コスメ 香水専門ショップ集

